本日、坂本龍一さんが呼びかける脱原発のための野外フェス「NO NUKES 2012」の開催記者会見が渋谷で行われました。記者会見に登場したのは坂本龍一さん、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの後藤正文さん。
アースガーデンも先日の311日比谷Peace On Earthからの流れで、坂本さんと共にこのフェスティバルに協力していきます。これは私達が主催する野外フェスNatural High!にもつながって、大きな流れになっていくはずです。ご注目ください。
アースガーデンが事務局となり開催したPeace On Earthでもトークをしてくれたお二人。様々なご縁の中で、今回のフェスの開催に関わることとなりました。アースガーデンが長年継続してきた市民の場つくりを、存分に生かし、このフェスティバルを応援していきます。
3.11を受けてひとりの人間として何かできないかという思いがあったという、坂本龍一さん。「様々な活動をしてきたが、音楽家として意見を述べる場をつくろうと思った。【さよなら原発1000万人アクション】から相談を受けたこともあり、今年の開催を決意した。」
今回のイベントの収益は自身が呼びかけ人のひとりでもある「『さよなら原発』一千万人署名市民の会」に全額寄付します。
▲音楽家の坂本龍一さん
後藤正文さんは、坂本さんから直接連絡を頂いたそう。
「ミュージシャンとして、社会にきちんと意見を述べようと思った。30歳代のミュージシャンは、社会的なことを積極的に行わないことがクールだと思っている人が多い。それはどうなのか?という疑問があった。その疑問を共有できる様々なアーティストと共にこのイベントを盛り上げたい。
一人一人がジョンレンのや清志郎さんのように特別な存在になるのではなく、ごく普通に原発について話ができることが大事だと思うんです。このフェスティバルだけでなく、生活の中でいろんな人と話をしてほしい。」と語った。
▲ASIAN KUNG-FU GENERATIONの後藤正文さん
NO NUKES 2012
http://nonukes2012.jp/
2012年7月7日-8日@幕張メッセ
出演アーティスト第1弾
ASIAN KUNG-FU GENERATION
アナログフィッシュ
Yellow Magic Orchestra
斉藤和義
ソウル・フラワー・ユニオン
難波章浩
HIFANA
元ちとせ
BRAHMAN