藁と土でできた、ごつごつとした、
でも暖かみある自然素材の内装。
「スロー」とは「つながり」
つながりを大事にすることで生まれる、ゆったりとした、心地よい暮らしを提案する国分寺のカフェスローから発売中の新刊のお知らせです!!
カフェスローが歩んできた10年とは何だったのかをみつめ、「豊かさやしあわせとは何だろう?」とライフスタイルを問い直す いろいろな人の思いがつまった本です。
詳細はこちらから!
世界を変える、小さなカフェの秘密!
『しあわせcaféのレシピ~カフェスローものがたり』
コミュニティカフェのパイオニアとして、そして「スロー」をキーワードにしたさまざまなムーブメントの拠点として、11年の歩みを続けてきたエコマーケット・カフェスロー。
そのカフェスローに関わってきた個性豊かな人々を取り上げて、3・11後のライフスタイルを問い直す「生き方のレシピ」ができました!
それが、『しあわせcafeのレシピ~カフェスローものがたり~』(自然食通信社)です。
カフェスローは、ただ体に良い安心な食べ物を出しているオーガニックレストランというわけではありません。本書ではその魅力、面白さ、可能性、そして困難やメッセージなどを、人々の生き方を通じて伝えていきます。
登場するのは、カフェスローで使っているお米「さわのはな」は「幻の米」と呼ばれるほど味わい深いことで有名ですが、そのお米を作る山形の農家さん、コミュニティに重点を置いて行動するNPOスタッフ、地域を子育ての拠点と考えるカリスマ助産婦さんなど、いのちと向き合い、豊かな生き方、暮らしを実践する各分野で活躍している30名近い人たち。
カフェスローやこのようなコミュニティカフェに興味のある方はもちろんですが、震災を機にこれまでのライフスタイルを考え直しているような方にとっても、たくさんの気づきやきっかけが発見できる、そんな本です。もちろんカフェスローの最新情報も満載です!
お求めはコチラ≫http://namakemono.shop-pro.jp/?pid=43330552
内容の一部をご紹介!
●PART1・カフェスローおいしさの秘密
こだわりの食材と親子の談笑…カフェスローには今日もそれぞれの思いを携えて人々が集います。ここでは、日頃あまり前に出ることのないカフェスローのスタッフやシェフに、そのこだわりと秘密を聞いてみました。また、カフェスローの元スタッフがそれぞれの地元ではじめた新しい事業が実を結びつつあります。一人ひとりの出会いから広がっていくオーガニック&コミュニティカフェの広がりを届けます。
・レシピ1 スローカフェへの招待
・レシピ2 食べることは、生きること
・レシピ3 カフェスローで働いた経験を活かして
●PART2・地域をつくる、世界とつながる
さまざまなイベントを行うコミュニティカフェの魅力は、人と人との出会いがあること。こうしたカフェの存在は、地域社会のつながりを取り戻し、子育てをする場としてもますます大切になってきています。オーガニックカフェといったキーワードを越えて、地域から世界へと広がるネットワークにも目を向けます。子どもが参加しやすいライブをつくってきたミュージシャン、エクアドルの森を守る人たちとフェアトレードを続けるNPOスタッフなども登場します。
・レシピ4 ローカルな暮らしから届けたい
・レシピ5 未来をつくるのは子どもたち
・レシピ6 世界の人々とつなげる、広げる
●資料編
カフェスローの最新情報やレシピ、スローカフェネットワークのカフェをご紹介
『しあわせcafeのレシピ~カフェスローものがたり~』
自然食通信社/編著:吉岡淳・高橋真樹/編集:ゆっくり堂
カバー:佐藤玲/発行:自然食通信社
◯その他発売中の出版物もチェック!!
2012年3月末出版!
カラー図解・子ども向け、原発問題の本!辻信一さん監修『原発と私たちの選択』
>http://namakemono.shop-pro.jp/?pid=41464936
先住ハワイアンから見た知られざるハワイ 『観光コースでないハワイ』
>http://namakemono.shop-pro.jp/?pid=32846246
『紛争、貧困、環境破壊をなくすために世界の子どもたちが語る20のヒント』
2012年2月、増刷しました!
>http://namakemono.shop-pro.jp/?pid=32845432
□cafe slow□ HP>>http://www.cafeslow.com/