学園祭のテーマがぶっ飛んでますよね、だって「テーマなし!やりたいことをやりな祭」なんですよ(笑)自由の森学園中学校・高等学校は、埼玉県飯能市にある学校です。
点数によって能力を相対的に評価する「点数序列主義」に迎合せず、一人ひとりをかけがえのない「個」として育む教育を目指して設立され、卒業生には、ハナレグミの永積タカシ、星野源をはじめとするSAKEROCKのメンバーがいます。
進路を迷っているお子様がいるオーガニック派のファミリーには、ぜひとも選択肢にいれてほしい学校です。ぜひ、学園祭でその空気を感じてください!
自由の森学園が大切にする3つの道具
めがね。
他者と、社会と、世界と。
出会い、見つめ、考え、感じる。
私の心に体に、私が生きる世界を届ける
「自分のめがね」。
ひきだし。
蓄えて、整理して、
なくしたり出てきたり。
ためしに出して触ったり、
もういらなかったり。
少し前の、すごく昔の
私に出会う
「自分の引き出し」。
コンパス。
メガネで見つけたもの、
引き出しに蓄えたものを
見渡し、頭をひねり、
イメージする。
時にぐるん!と
逆さを向くなど
うつろいながらも、
たしかに私を
次の一歩にいざなう
「自分のコンパス」。
他者に心のありかを委ねることのない、自立した自由を携えた「個」を育む教育を
自由の森学園は、点数によって能力を相対的に評価する「点数序列主義」に迎合せず、一人ひとりをかけがえのない「個」として育む教育を目指して設立された学校です。
誰もが心に携える3つの道具を存分に活用し、それらの間を行き来し、思案する時間を過ごしていく中、誰もが自身の能力や感性に出会い、自立と自由を携えた人生を生きていくことを目指していきます。
http://www.jiyunomori.ac.jp/gakuen/3item.php
テーマによって狭めれることなく自分のやりたいと思うことを本気でやってほしい
学園祭実行委員長よりメッセージ
こんにちは。今年実行委員長になりました、H3-6 宮城愛理です。今年の学園祭のテーマは「テーマなし!〜やりたいことをやりな祭〜」。学園祭というのは、どの行事より学校という空間を満遍なくつかい、学年問わず自分から行動する事で、どんな形のやりたいことも実現できる無限の可能性を秘めた1番未知数な行事です。その位置付けや未知数な感覚は、自由の森の学びに何処か通ずるものを私は感じています。
「テーマによって狭めれることなく自分のやりたいと思うことを本気でやってほしい」という思いから、今年は例年のようなテーマではありません。ここまで率直なメッセージ性のあるテーマは珍しいと思います。それだけのまっすぐさは、中1から高1のような行事が初めての子達にも届きやすいのかなとも思うので、準備に奔走する彼らを見ているとどんなものができるのだろうと本当に楽しみです。
もちろん学校内は、着々と学園祭へ思いを馳せクラスや有志や後夜祭という場をつくりあげています。秋深まると同時に学園祭も深まるこの頃、みんなが駆け足で学園祭へと向かっています。当日は秋の紅葉のように色とりどりの表現の数々を校内に茂らせることでしょう。 そんな色とりどりな自由の森の表現の紅葉を、是非ご覧に足を運んでいただきたいです。
森の中から心よりお待ちしています。
ご来場はスクールバスが便利
自由の森学園中学校・高等学校 学園祭2015
日程:2015年10月24日(土)、25日(日)
時間:10:00 〜 15:30 / 中夜祭 24日 16:30 〜 17:45(予定)/ 後夜祭 25日 17:00 〜 19:00(予定)
場所:自由の森学園中学校・高等学校
http://www.jiyunomori.ac.jp