みなさん、伊豆大島をご存じですか?港区・竹芝から高速ジェット船で約1時間45分、調布から飛行機で約25分、あっと言う間に行ける東京の島です。
伊豆大島では1月~4月上旬ごろまで椿が島を彩り、毎年この時期になると「椿まつり」が開催されます。今年は1月31日(日)~3月21日(月)まで開催され、「あんこの手踊り」や特産品の販売、椿の花びら染め体験など約2ヵ月間にわたって様々な催し物が行われています。
そんな伊豆大島に足を踏み入れると、東京とは思えないような、ゆったりとした時の流れと、普段出会う事のない島景色が出迎えてくれます。写真は島内泉津方面、道路沿いでの一コマ。ガイドブックに載っていないような、ちょっとした驚きを発見できる場所を探して歩いてみるのも一興です。
伊豆大島は今も生きている火山の島。活火山「三原山」の周りには、黒い火山岩で覆われている異世界が一面に広がります。それが「裏砂漠」。日本で唯一「砂漠」と呼ばれる場所です。写真に納まりきらないスケールの大きな景色がそこにはあります。
島巡りで体を動かした後は、温泉で癒しの一時。「三原山温泉」では雄大な三原山を眺めながら、源泉かけ流しの露天風呂に浸かることができます。
もちろんグルメも充実。島ならではの海の幸が味わえます。オススメは地の魚を唐辛子醤油に漬けた名物「べっこう」。ピリッとしたクセになる辛さが特徴です。
他にも、明日葉などを使った地元食材のメニューも島内飲食店で召し上がることができます。島ならではの空気を感じて、島ならではの食を楽しむ。物や人で溢れる都心を離れて、「何もない」を楽しむ。そんな贅沢を味わえる場所が伊豆大島です。
椿まつり期間中はお得な割引を各種実施中です。直接宿泊施設を予約される方は、1泊3,000円の宿泊割引を受けられます。さらに、船舶・航空機それぞれで運賃割引も実施中。詳しくは、「伊豆大島へ遊びに行こう」で検索してみてください。皆さんのご来島を心よりお待ちしています。
今回earth garden冬2016に伊豆大島の観光キャンペーンブースを出展することになりました。ブース内では椿油やくさや、島の煎餅などの特産品の販売を行います。また、気軽に参加できるミニゲームも実施。ゲームをクリアすると、伊豆大島椿まつりPRキャラクター「あんこ猫」のグッズや特産品がもらえますので、ぜひ遊びにいらっしゃってください!