【eiji のAnywhere LIFE is FESTIVAL】TVには映らない本当のフェスの話 | HERBESTA FESTIVAL 2016

このコラムは『FESTIVALの楽しさ』をなるべく多くの人に伝える事を目的に、Dachamboのメンバーとして日本中を駆け回った経験の中からTVには映らない地方の小FESなど『変わったFESTIVAL』にスポットをあて紹介して行きます。

第4回目は、10月29日、30日と2日間開催される、Dachambo主催の『HERBESTA FESTIVAL 2016』を紹介します。自分で自分達にインタビューするのは難しいので(笑)、編集の方に質問してもらいました。

2011年のこだまの森は伝説だって言われたりしますが、それはもう過去の話。2016バージョンのHERBESTAで楽しんでもらいたいです。では読んでみてください。

日本を代表するJAMBAND『DACHAMBO(ダチャンボ)』のベーシストとして7枚のALBUM、2つのDVD作品をリリース!!2004年からFUJI ROCK FESTIVAL、RISING SUN ROCK FESTIVAL、SUMMER SONICに代表される全国数々のロックフェスに出演。ペインティングユニット『gravityfree』×シューズブランド『KEEN』とのコラボマイクロBUSに乗り毎年全国ツアーを行っている。アメリカ、オーストラリア(4度)とツアーを成功させ近年では海外FESTIVALからのオファーを受けるようになる。 イベント制作者としては、2011年のバンド主催『D.I.Y』イベント『HERBESTA’11』で制作、運営、出演の3役をこなし、1万人以上を集め大成功をおさめ、その後、制作の依頼も多く現在は『富山ホットフィールド』などの制作にも携わっている。 2012年からはシンガーソングライターとしての活動を始め3枚のALBUMを発表し、FUJI ROCK FESTIVAL’14、RISING SUN ROCK FESTIVAL 2013 in EZO、中津川THE SOLAR BUDOKAN 2014に出演を果たしている。
【eiji】日本を代表するJAMBAND『DACHAMBO(ダチャンボ)』のベーシストとして7枚のALBUM、2つのDVD作品をリリース!!2004年からFUJI ROCK FESTIVAL、RISING SUN ROCK FESTIVAL、SUMMER SONICに代表される全国数々のロックフェスに出演。ペインティングユニット『gravityfree』×シューズブランド『KEEN』とのコラボマイクロBUSに乗り毎年全国ツアーを行っている。アメリカ、オーストラリア(4度)とツアーを成功させ近年では海外FESTIVALからのオファーを受けるようになる。 イベント制作者としては、2011年のバンド主催『D.I.Y』イベント『HERBESTA’11』で制作、運営、出演の3役をこなし、1万人以上を集め大成功をおさめ、その後、制作の依頼も多く現在は『富山ホットフィールド』などの制作にも携わっている。 2012年からはシンガーソングライターとしての活動を始め3枚のALBUMを発表し、FUJI ROCK FESTIVAL’14、RISING SUN ROCK FESTIVAL 2013 in EZO、中津川THE SOLAR BUDOKAN 2014に出演を果たしている。

そもそも、なんで、Dachamboがフェスを主催するようになったんでしょうか?

自分達と支えてくれるファンや仲間達と自由な場所と時間を作りたくて。というのが大きな理由ですね。そもそも『HERBESTA』は『ファン感謝祭』なんです。LIVEハウス下北沢251での開催からスタートしました。
そのあとは、代々木公園の野外ステージを借りて何度か。12ヶ月前の月頭に自分が公園管理事務所に行って抽選して借りるんですよ。ウソみたいな話ですが、福引きのガラガラで当たりを出すと、その希望日が使えます。申請書には、しれっとフォークコンサートって書いてましたけど(笑)

そのうち、代々木公園でアースデイが行われるようになって、どんどんいろいろな人が代々木公園を使うようになると、中には ”ヤラカす”人達も出てきて、音量規制やルールが厳しくなってしまいました。そんな事だったら自分達でやろうと。郊外で音の出せる場所を借りて好きにやりたいじゃないですか。

そのときに考えたのが『Dachambo村を作ろう』ということでした。自分達と支えてくれるファンや仲間達と自由な場所と時間を作りたい。それからは、郊外のキャンプ場に場所を移して『HERBESTA』を続けています。

s1050img_1115

これまでの開催

2003年 下北沢251
2005年 代々木公園 野外ステージ
2006年 代々木公園 野外ステージ
2007年 深澤渓自然人村 初の単独BANDによるCAMP IN FESTIVALの誕生
2008年 静岡県伊豆市満城の滝キャンプ場
2009年 静岡県伊豆市満城の滝キャンプ場
2010年 愛知県三河高原キャンプ村
2011年 長野県こだまの森
2016年 愛知県三河高原キャンプ村

今回は三川高原キャンプ村ですよね。会場には、どんなこだわりがあるんですか?

細かいポイントはたくさんありますが、今回は24時間、音が出せる場所であったことが大きいですね。理想の場所は他にもありますが、貸してくれるかはまた別の話なんで。

なるほど。ちなみに、いつもは出演する側だと思うのですが、主催する側になると、どうですか?

主催と言っても、集まってくれた人が楽しめるような場を準備するだけです。ただ、いろいろなフェスの現場を見てきましたから、こうしたいなって思った事は予算が許す限り理想に近づけたいです。この間SNSに書いたのですが、結局は『そこに集まるオーディエンスがイベントを作る』ことが一番重要な要素だと思ってます。『HERBESTA』は、集まってくるお客さんがスペシャルな人達なので特別な夜になるはずです。

s1050_mg_1851

楽しみですね。ところで、、、今回のチケットもかなり破格ですよね。(4,200円)ぶっちゃけ、収支は大丈夫なのですか?

心配してもらうほど、チケット代が安過ぎますよね。普通に試算すれば、安くとも1日5,000円、通し券で10,000円ぐらいになるイベントだと思います。本当にお得感満載です。

でも、これはファン感謝祭なんで、儲けるつもりはないんです。とりあえず、今回は発売2週間でソールドアウトしたので赤字ではないと思ってます。でも、黒字でもないですけどね(笑)

s1050img_1544

収支にしても、音楽活動とのバランスにしても、忙しさにしても、主催をするというのは、相当大変だと思いますが、、、

そうですね。FESTIVALをプロのイベンターでない団体や個人で行う事はかなり難しいことです。台風や大雨で大変な赤字になったりもします。なのでオススメしません。でも、僕は自分達がこのFESシーンや音楽シーンの中で、メジャーイベントが出来ないことをやってきたと思います。だから、またこれからもやり続けるでしょう。誰もやらないことをやる。そこには価値があると思っています。

今年が終わらないと来年の事は考えられませんが、やりたい企画が山ほどありますのですこしずつ挑戦したいです。今は、今年を成功させることしか考えてないです。

s1050img_0650

最近は、全国各地で、いろんなフェスが開催されていますね。

もう『FESTIVAL』って名前が付いてるだけで、内容は僕の想像を遥かに超えていろいろありますが、どんなやりかたでも、そこに集まってる人達から笑顔が生まれていればいいんじゃないかと思います。

最後にHERBESTAに来てくれる人達にひと言お願いします。

初めて訪れる方も何度目かの方も、自分で楽しもうと思えば絶対に楽しい場所です。集まる人も友達の友達ぐらいの規模感。いや、もうそこにいる人はみんな友達になれます。ワクワクしながら来てくださいね。

HERBESTA FESTIVAL’16

s1200_herbesta2016_data

日程:2016年10月29日(土)~30日(日)
場所:愛知県 三河高原キャンプ村
※チケットは完売しております

BAND

Dachambo
(仮)ALBATRUS
The Sunpaulo
Cro-magnon
The Hayden Hack TRIO ( from Australia )
GAUDI ( from UK )
SOFT
光風&GREEN MASSIVE
WRENCH
松本族
児玉奈央&Magical Echo Land
TURTLE ISLAND
千尋
かむあそうトライブス
勝井祐二
ACE IN THE HOLE
Indus&Rocks
モーフの旅
レプテリアンズ

DJ

ALTZ

Bryan Burton-Lewis
DJ YOGURT
HOBO BRAZIL
conomark
hikoukigumo / Moc(Powers) x shintalow(BLUEBLACK)
TAN IKEDA
MASARU
OSG
DJ Yu-Ta
CD HATA

LIVE PAINT

Gravityfree