311東日本大震災から9年の3月11日ピースオンアース、新形コロナウィルスに揺れる中での開催でしたが、平日昼間にもかかわらず800人ほどの皆さんと集うことができました。ありがとうございました。
14:46追悼の黙祷の時間には300人ほどの皆さんがお集まりになり、WEB配信では2500人を超える方々にご視聴いただきました。メディアも30社近くに取材していただきました。
今年は特にコロナウィルスと向き合う中での開催となりましたが、壇上に上がっていただいた加藤登紀子さん、いとうせいこうさん、佐藤タイジさん他の皆さん揃って晴れやかな表情で、晴天に恵まれた青い空の下で集えること自体の喜びを、来場した皆さんと一緒に実感する開催だったかと思います。
追悼の刻、プログラムの折々の中でお伝えさせていただきましたが、これから来年の震災10周年に向かって、私たち一人一人の歩みと社会の姿を確認し成長ししていく大切な1年間のスタートと願い開催させていただきました。
目の前の日々でも新型コロナウィルスに向き合い、容易ではない毎日ですが、皆さんとつながり語り合いながら進んでいきたいと思います。既にお伝えしている新たな若者達アーティスト達とのプロジェクトも動いていきますので、また呼びかけもさせていただきます。どうぞ、よろしくお願いいたします。
事務局長 鈴木幸一
写真:須古恵