【メンバー募集】マクロビから自然エネルギーまで、グローバルなネットワークで、ローカルな平和をつくる女性たちのムーブメントを紹介!

YWCAは世界中の女性たちが力を合わせ、人権・環境・健康が守られる平和な世界を実現するため、1855年に設立された国際NGO。現在120あまりの国で、約2500万人の女性たちがYWCAのネットワークに参加しています。

1905年に日本YWCAが設立され、現在24の地域でサステイナブルでピースフルな暮らしを実現するためのムーブメントが展開されています。 今回は、その一部をご紹介!

京都

image2

京都YWCAでは、乳幼児を持つ親の学び場「ここ♪から」シリーズを開講中。マクロビオティックのお料理教室やシュタイナー教育体験、指圧教室を通じて、ゆっくりとした時間の流れをつくり、「子育てに関する悩み相談」をするなど、こころとからだを解放するひと時を提供しています。

また、小さなお子さんから高齢の方まで、またさまざまな国籍の人々が出会い、交流できる「うららかふぇ」もオープンしています。

s1050image3

安心、安全に配慮したランチやコーヒーをいただくことで、からだも心も元気になれるカフェです。原則、毎月第1・第4土曜日に提供されるビーガンフレンドリーなランチを楽しみに来られる方もいらっしゃいます。

札幌

s1050image4
札幌YWCAの学生グループ”SEED”は、子どもたちと関わるさまざまな活動に取り組んでいます。写真は、活動の一環として行われた北海道大学総合博物館見学と学内の散策の様子。

広島

s1050image5

広島YWCAでは5月28日(土)、若草晩餐会と称したイベントを企画しています。塩むすびから塩アイス、塩の食べ比べまで、百姓庵・井上雄然さんが山口県の豊かな自然の中でつくった、こだわりの塩を味わう晩餐会。

番外編

s1050image6

日本YWCAでは、2014年度8月に「まだ原発やってるの?~原発が抱える矛盾~」をテーマに、日本と韓国の参加者が原爆と原発について学ぶ「日韓ユース・カンファレンス」を実施しました。プログラムでは、山口県・上関町祝島でフィールドワークを行い、地域住民の方々から上関原発建設反対運動や、自然と共にある島での暮らしについて学びました。

今年は「核のない世界へのエネルギー転換」をテーマに、韓国・釜山でスタディーツアーをします。3.11以降のオルタナティブな社会を、一緒につくりませんか?

以上は、YWCAムーブメントのほんの一例。もっと詳しく知りたい方や、プログラムに興味がある方は、是非お近くのYWCAまで!

YWCAのサポーター募集中です

YWCAでは、女性と少女が主体となって、全てのいのちが、そして一人ひとりの存在が大切にされる平和な世界の実現のため、アドボカシーやリーダーシップトレーニングを実施し、国内外の会議やプログラムにメンバーを派遣しています。あなたもサポーターとしてYWCAの活動を支えてください!

YWCAとは

YWCA (Young Women’s Christian Association) は、世界事務局をジュネーブにおく国際NGOで、国連の諮問機関です。1855年に英国で始まり、現在世界120あまりの国で、約2500万人の女性たちが活動しています。日本においては1905年の設立以来、100年以上にわたって、女性の社会参画を進め、人権や健康や環境が守られる平和な世界を実現するために、さまざまな社会貢献活動を展開しています。